[メルカリ] 梱包・発送たのメル便 の価格調整

2022年10月9日

        ※この機能は、ver2.97以降で使用できます。

梱包・発送たのメル便 選択の商品は販売価格を正確に取得できません。

たのメル便を使用した場合、販売価格は 商品代金+発送金額の総額表示になっています。

また、たのメル便のみの送料・サイズ等は、メルカリサイト上には表示されません。

このため、詳細取得を行うと 商品代ではなく総額表示を取得してしまいます。

[例]

机 200サイズ を2000円で出品すると 送料5000円が加算され 7000円の表記

詳細取得を行うと 7000円 がリストの価格欄に入ってしまう。

配送料金を引いて、正規の価格へ調整する方法

「価格」タブを開きます。

梱包・発送たのメル便 一括価格調整 欄の「たのメル便のみ表示」ボタンを押す。

表示された、たのメル便の後ろに、サイズを数字で入れる

[例]  リストの「配送の方法」欄、「梱包・発送たのメル便」の表記を

   「梱包・発送たのメル便120」 にすると 120サイズ

リスト右クリックでサイズを入れることもできます。

リストを戻す場合は、右の「リストを全表示」で戻します。

価格を調整するものにチェックを入れ、「チェックのみ価格調整」ボタンを押す

詳細取得時に自動でサイズを取得する方法

説明内容に「 発送たのメル便200サイズ」等  発送たのメル便〇〇〇サイズ  の文字列があれば

自動的に配送の方法欄へサイズも入力されます。

ただし、価格の調整は自動で行われないため、上記方法で調整する必要があります。